cocoa blog

元業界人が綴る 1K区分不動産投資を丸裸にしちゃうよブログ

NG!!!こんな提案はまず断りましょう!〜「なんちゃって」不動産投資〜

初稿:2021/03/14

 

こんにちは〜!

cocoa blogへようこそ!

 

今回は、

業界のやばい話

「なんちゃって」不動産投資

について書いていきます

 

 

NG!!!こんな提案はまず断りましょう!

〜「なんちゃって」不動産投資〜

f:id:cocoa20210103:20210313193655j:plain

 

さて、いきなりですが、

新築マンションをローンで購入して毎月プラスのキャッシュフローが出たら夢見たいですよね?

良いと思っちゃいますよね?

 

前回のブログに似たような内容ですが、、、

本当にあった怖い会社。。。区分マンション投資の悪徳会社 - cocoa blog

 

はい、そんな甘い話ありません。。。

 

でもあるんです!

不動産投資を検討されている方は聞いたことあるかもしれませんが

それは、なんちゃって不動産投資です

 

 

えっ!そんな方法があるならやりたい!!

と思う方もいるかもしれませんが、絶対にやらないで下さい。

詐欺の加害者になるかも。。。

 

 

まず、なんちゃって不動産投資とは、

実需住宅を住宅ローンで購入し、自分は住まないで最初から賃貸に貸し出す

ということです

 

なんちゃっての利点としては、

オーナー目線だと、住宅ローンの低金利でローンを引っ張ることができる

業者目線だと、投資用ローンだと融資が引けない客層へ融資を斡旋することができる

ことです。

 

そしてこのような業者は会社体力がない会社です

例えば

・良い物件を仕入れる力がない

 ⇨中古のファミリー物件は市場に腐るほどある

・提携金融機関が弱い

 ⇨実需のローンはハードルが低く融資を受けやすい、また物件への評価というよりは  

 返済能力ベースの融資になるのでより高い価格で販売し多くの利益を取ることができ

 る

 

また、よくある特徴としては、

・設立まもない

・小規模経営

・ホームページすらない

など、、、

 

 

ここまで、

「なんちゃって」とは

その特徴

等書きましたが、

何より一番お伝えしたいことは、

絶対にこんな話には乗らないで下さい

ということです!

 

理由はというと、

実需のフリして投資利用するということは住宅ローンの約款違反だからです

実際に嘘がバレるというケースもありました

その場合、一括返済を求められることもあります

 

そしてこの甘い話に乗って成り立つ自分の立場は、

あくまでも詐欺の加害者であるということです

 

バレなきゃ良いじゃんと思う方もいるかもしれませんが

仮にバレなくても、そもそもの投資として非常に質が悪いものなので失敗する可能性は大きいです

 

実際、デフォルトする方もたくさんいます

 

以上、短いですが、楽して稼ぐことは出ないですよねという内容でしたw

 

ご覧いただきありがとうございましたー!

 

 

こちらもどうぞ

マンションデベロッパー全35社〜東京都内の投資不動産会社一覧〜 - cocoa blog

首都圏投資不動産デベロッパー 2019年供給戸数ランキング - cocoa blog